SSブログ
グルメ ブログトップ
前の5件 | -

お約束のように・・・ [グルメ]

 今日の東京は雨、連日のお出かけの疲れと体調不良もあり、家でゴロゴロすることに。こんな日は小ネタをひとつ。実は昨日、神田の交通博物館に行った後、浅草を散策しておりました。浅草といえば「人形焼」ですね、そんな人形焼のお店でおもしろいやり取があったことを妻から聞きました。
 なんでも、高校生風のお姉さんが、人形焼きの店主に向かって、「陶板焼ください!!」って言ったらしいんですね、当然、店の主人は顔も上げずに「うちにはそんなものはないよ」って言い放ったらしいです。
 さすが江戸っ子ですねぇ~(爆)、間違ったお姉さんも「ないのか!しけた店だぜ!ケッ!!」とかいって居なくなればもっとおもしろかったけど、さすがに間違いに気づいて、恥ずかしそうに人混みの中に消えていったそうです。
 誰とは言いませんが、私の身の回りにも、こーゆー場面でお約束のようにボケてくれる楽しいお友達おりました。(^ー^* )フフ♪
 
 
 浅草のシンボル「雷門」

 参道のにぎわい

 Soft Roasted Rice Cracker??

 舟和といえば

 これですよね

 日持しないので画像で我慢してね


タグ:台東区
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草2(前回からのつづき) [グルメ]

 せっかく浅草に来たので、老舗の「並木藪蕎麦」に行くことにしました。ちょうどお昼時だったので、1時間は待つかなと覚悟して行ったら、待ち時間なしで入ることが出来ました。(ラッキー)ざるそばと板わさを食す、・・・・・旨い。暑い日だったのでビールが欲しかったけど、ここは我慢。

 趣がある入口

 年季の入った看板

 おっと、写真を撮るのを忘れるところでした、慌てて娘のそばを撮影、奥に写っているのが筆者のお蕎麦、くいしんぼうでごめんよ、お父さんが悪かった・・・つづく


タグ:台東区
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー三昧 [グルメ]

 出張で札幌に行きました、久々にスープカレーを食べたかったので、朝9時の便で札幌に出発、11時45分くらいに札幌駅に到着、とりあえずJR高架下の hirihiri V2に直行、ベジタヴォー(野菜)の辛さ3番を食す。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ まいぅ~
 午後の会議まで、少し時間があったので、赤れんがの周りを散策、「花フェスタ」が開催されておりました。


 hirihiriのベジタヴォー


 「花フェスタin赤れんが」の様子


 池の畔で咲いていた花

 午後から眠いのを我慢して会議に出席、特に新しい情報はなし (´ー`)┌フッ
 16時から檀家巡り、この日のために用意したお守りを忘れたことに気づく( ゜o゜)ハッ


 忘れたものはしようがない、ということで、お友達とカレー屋で夕食。
  Voyageのベーコンwithキャベツ(スープはあっさり系の「続・新曼陀羅」)
 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


 問題の金魚お守り三点セット(自宅に保管中) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

品川麺達七人衆 ~なんつッ亭 弐(港区高輪) [グルメ]

 今日の札幌は曇り、11時の羽田行きに乗る前に空港の売店でおみやげを物色、北海道限定の「じゃがポックル」を探すが、見つけられず断念。やむなく共働学舎 新得農場のチーズを探す、運良く「サクラ」と「ラクレット」をゲット。ラッキー


 「サクラ」と「ラクレット」、「シントコ」も欲しかったが品切れでした(涙)

 12時40分頃に羽田に到着、JR品川駅で家族と待ち合わせてランチ。本日のメニューは「らーめん」。気が向いたら、新横浜の「ラーメン博物館」にいっても良かったけれども、お疲れ気味だったので近場の品川麺達七人衆にしました。


 行列が絶えない「なんつッ亭 弐」、


 小さめのどんぶりに熱々豚骨系スープ+黒いマー油、中細ストレート麺(写真は「らーめん」680円、後ろに見えるのは餃子)
 (´▽`)はぁぁ・・♪(美味しゅうございました)

 ランチの後は、御殿山方面を散策、うっそうとした森に趣のある門を発見、なになに「三菱開東閣」?きっとすごい建物があるに違いない、見たことがある方がおられましたら、情報をください。


 庭先に咲くランタナ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕込み [グルメ]

 我が家では、梅が八百屋の店先に並ぶとシロップを作ります。作り方はいろいろ試しましたが、洗ってへたを取り除いた梅の実を冷凍庫で凍らせてから砂糖漬けにして抽出しています。できあがったシロップは、かき氷にかけたり、炭酸で割って梅スカッシュにします。
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


 青梅を砂糖漬けにして一週間が経過したシロップ
 ※この作り方はJA紀南のHPを参考にしました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。